動線

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

本日は石巻大漁祭りが開催されていたようですね。

スタジオの目の前の45号線を走る車の量も多いのかと思ってみておりましたが、

何故か、本日は救急車の往来が目立ちました。皆様、健康と車の運転にはお気を付け下さいませ。

さて、昨日、私はお休みをさせていただきました。次男の学習発表会がありまして。

そう、鬼の役です。ちなみに主役ですが、主役だけでも6人おりました。

さすがに普段から鬼を目の当たりにしているせいか、親鬼・・親ばかとしても、絶妙な?演技に感心いたしました。

さて、皆様、特に主婦の方、家を建てるにあたり家事動線というのはとても大事でございます。起床→朝ごはんの用意→洗濯→洗濯物を干す→掃除etc・・・・

台所で食事を作り、合間に洗濯干して・・・この動きが長いと大変。

毎日のことだけに、自分の生活スタイルに合わせて家事動線を考えたらよろしいかと思います。私も家を建てるにあたり、家事動線はじっくりと考えました。

ところで、私、おととい、新築一周年記念の大掃除にお風呂の防カビ燻煙剤なるものを購入。旦那様に、防カビ燻煙剤を買ってきたぞ~!と申しましたら、

旦那様、自問自答しておりました。

「燻煙剤って、もう出来たカビには効かないんだよね?・・だよなぁ・・・っうことは、掃除してからじゃなきゃダメってことだよな。いつ、掃除する?明日か?

そうだ、明日、学芸会に行く前にやればいいんだ!!そうすれば、ママが燻煙剤できるもんね。」

・・・そして、昨日、旦那様は朝5時から8時まで風呂掃除をしておりました。

その後、私、燻煙剤、わずか5秒(水を注ぐだけ)で完了!

家事動線と旦那様の舵とりにお悩み?の方、スタジオへ是非、いらしてください。