風邪と共に・・・

こんばんは。ASJ石巻スタジオです。

只今の時刻、五時です。大分、日が短くなってまいりましたね。

私、風邪をひいてしまいまして、今日は一日中、鼻をかむ→くしゃみが出る。

何故か、その繰り返しをしております。

皆様は風邪をひいたときは、どういった対処をしていらっしゃいますか?

私の父は、昔、風邪をひいたらサウナで汗を流す!など荒療治の方法などしておりました。近頃は、日ごろから健康に気を配っているせいか、風邪などは滅多にひきません。

70代にして自転車を立ちこぎしている位の脚力の持ち主です。そんな父ですが、かたくなに信じていることがありまして、一年に一度は秋田県にあります「玉川温泉」に湯治に行くこと。それが最も大切なことであるようです。

「あそこに入ると、悪いところが治るんだ。」

・・・・・そうなんだ・・・・

で、頭が悪いのは?治った?

あーはい、はい、口の悪いのも治らないそうです。

季節の変わり目、皆様、風邪などひかぬようにお気を付け下さい。

風邪とかけてガゼ(石巻ではウニをガゼまたはガジェという)と解く。その心は

どちらもイガイガ致します。あ~、ダメだ!!やっぱり風邪でいかれています。

それでは、皆様、また来週~!!

失礼いたしました。m(_)m