暖房は?

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

昨日、おとといと雨で肌寒かったですよね。

今日は天気も良くスタジオ内も暖かく、過ごし安いです。

これからどんどん寒くなってゆきますが、皆様のお宅では暖房機器は何をお使いでしょうか?我が家は、サーマスラブというものを入れております。

まぁ、簡単にここで説明致しますと、家の地下、土壌にパネルを敷いて夜間電力でそのパネルを温め、家全体を輻射熱で温めるという仕組みなのです。こんな説明でお分かりになりますか?詳しくお知りになりたい方は、「サーマスラブ」で検索すると詳細がでますので、そちらの方をご覧くださいね。

私も家を建てるにあたり、暖房に関してはかなり悩みました。ネットでどんな暖房がよいのかと調べまくったものでした。三か月悩んだわ・・・・

最終的に残ったのが、薪ストーブとサーマスラブ。どちらもほんわりとした暖かさ。

まるで私のようだわ。・・・・・(文句のある人いる!!)

結局、バクチうちの私たちは、家を建ててからでは施行できないサーマスラブに思い切ったのであります。

今現在、サーマスラブの温度設定は28度。家の室内1階は21度です。二階は1~2度低めかしら?ただ、とても寒いときはエアコンの暖房を入れます。

ヒーターの灯油がなくなったことに気付いて、寒い中、灯油を入れるわずらわしさもなくなったし、「ちょっと~。ポリ缶の灯油、全然ないよ~」って、だんなを馬車馬のように買いにゆかせる酷い妻を演じる?必要もなくなりました。

24時間、ぽかぽかとした我が家。

朝4時、「飲みすぎかしら?こんなに喉が渇くなんて・・」と水分補給に起きても、寒くな~い。

朝2時、酒を飲んだまま眠ってしまって目が覚めたとき、「まったく、起こしてくれたっていいのに!」と文句をいいながら、風呂に入っても、脱衣所、風呂場も寒くな~い。

午前12時、「もうみんな、寝たわよね?」と飲み会から帰宅し、静かに玄関扉を開けて、家に入り、玄関の段差でつまずき転んでドデカイ音を立てて、「誰だ!こんなところに、こんな物を作ったのは!!」と、勝手に八つ当たりするただの酔っ払いにも寒くな~い。

そう、家人に冷ややかな目で見られても、家の中は暖か~い。のです。

ご理解いただけましたでしょうか?

ただし、サーマスラブを施行しただけでは家中暖かくなるわけではありません。

壁などの断熱材などもしかっりとしていないと意味がありません。

これから、家をお建てになる皆様、是非、ご自身にあった快適なおうちを考えてみてくださいね。