スキルアップ

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

今日はお昼時、ASJのH氏から電話で仕事の仕方を教わっておりましたの。

電話で話をしながらパソコンに打ち込む。なかなか、年寄りには大変な作業なの。

そんな中、図面をPDFに取り込んで!とか言われたんだけど、なんだそれは?って感じ。

FAXとかコピーしかしたことのない私には、今の複合機の使い方などわかるはずもない。

世の中、どんどん進化し続けていくのに、追いついていくのがやっとです。

それでも、優しい方たちに教えられ、一つずつ覚えていっております。

すぐ忘れますが・・・・・・・・・

けれど、我が相棒の年寄りレベルのスキルは日に日にアップしております。

昨日も「砂糖」の話を始めたS。机をバンバン叩きながら喋るので

「いちいち机をたたいてしゃべるんじゃない!!」と注意いたしましたら、

笑いながら、今度は物差しを振りかざしながら、喋ります。

「砂糖が安いって広告が出ると、何故か、うちのババ、『砂糖買いに行かないと!』って言うんだよね。(家に)いっぱいあるのに」 

「あ~、わかるわかる。砂糖とティッシュが安いとスーパー、超混むもの」

「この前も、ババが知り合いにあって話をしていたら、そのおばちゃんが、『ちょっと!

 あんた!○○で、砂糖安いって知ってた?』って言うの。したら、ババ『あら、なんだい、あんた、もっと早く言わないで!!』とか言っているんだよねぇ。」

「あるある~」

「お一人様、何個っていうから、その度に、手分けして買いに行かさせられるから、

  ジジなんか、『砂糖でけんかになりそうだ』って言ってる。」

アハハハ・・・・・

ほんと、あるあるよねぇ。

そういえば、11月のイベントの時に、イベントアテンダントのAさんが私たちの年寄りスキルを明らかに伺ったの。

「先生のパンツ、エンジ色ですよね。」って言った後に、

「あっ、エンジ色ってお分かりになりますか?若い方だと、ボルドーとか・・・」

すると、S,「え~、わかりますとも~」とやたら丁寧にお答えしたのよね。

「別に、小豆色とも申しますよね。オホホホ・・・」とか。

はぁ~!!何が小豆色よ!上品ぶって!!ドドメ色みたいな唇して、よく言うわよ!!

あら、いやだわ。ドドメ色なんて、とんだ私のレベルの高さを見せつけてしまったわ。

それじゃあ、皆様、人生のスキルをどんどん磨いてくださいね。

私も真面目に仕事しよっ!!