見えない力で

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

先週土曜日、私、スタジオに到着して間もなく携帯電話を忘れたことに気付きました。

相棒のSに「今、戻ったら?」と言われましたが、土曜日は子供たちも学校が休みですし、緊急の連絡がくるわけでもないからいいかな。なんて思い、とり急ぐこともせずにおりました。そのうち、お客様がおみえになったりして機会を失い、Sも外出することになって、私、独りで留守番をしておりました。そろそろ、Sも戻るころだろうか?と思っていましたら、自動ドアが開きました。しかし、Sはおりません。あれ?・・・・私の右手の方向に、なんとな~く気配を感じましたの。!!!!怖い!!と一瞬思いましたが、一気に恐怖はおさまり、なんとなく口から「わかりました」と言ってしまいました。すると、また、自動ドアが開いて、玄関のドアがギィ~っと・・・・・帰って行った!???

この場合、「また来てください!」は言っちゃいけないよね~とか独りで考えていた私。

それから少しして、本物の化け物…じゃない、Sが到着。

今、起きたことを話して、携帯電話を取りに戻りました。家に戻る途中、電信柱に貼り付けられた看板を見て、隣の家のご主人が亡くなったことを知りました。もしかして、奥さんを宜しくって言いに来たのかしら?なんて思った私でした。

今日は11日です。震災から3年9か月。あっという間ですね。 

私も母を亡くしましたが、現実のことなんだろうか?といまだ思ったり致します。

しかし、そこに思いをとどまらせているわけにはまいりません。

生かされている以上、精一杯生きてみませんとね。