川柳

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

ますます寒さ厳しくなりましたが、皆様、風邪などひいておりませんか?

おととい、娘が登校する時に、うちの主人、制服にマフラーだけを巻いた娘の姿を見て、

「そんなんじゃ、風邪ひくぞ!モモヒキ履いていけ!モモヒキ!」と。

で、私「んだよ~。若い振りして、風邪ひくんだから~」と申しましたら、

「(娘は)若いから!!ピチピチなんだから」と語気強めの主人。

「あら?んじゃ、私は?」と申しましたら、「ママは、服がピッチピチ」

・・・・・・・ありがとうございますです。

コートも着ず、素足なんて、私には考えられません。どんだけ肉布団着てても、寒いものは寒いのです。

そんな女子高生を見ていたら、先日のノーベル平和賞を頂いたマララさんを思い出しました。私、あのスピーチを聞き、同じ年ごろを持つ親として、涙しました。

教育というものがどんなに重要か!なんて、その年ごろの子に言わせる環境が悲しい。

私もまだ、まとも?だった頃、長男の小学校入学式の父兄代表の挨拶を仰せつかったのですが、その時、確か、「世の中には勉強をしたくても出来ない人が沢山おります。こうして、今、子供たちが義務教育という名のもとに勉強ができるのも、先人の方たちが努力して、今の環境を築いてくれたからに他ならない。その方々に感謝するとともに・・・」みたいな話をした記憶があります。

しかしながら、今の子供たちは、そんな環境をありがたくも思っておりません。

特にうちの長男!!

先日、参観日でしたので、ちらっと仕事を抜けてゆきました。

教室の前では、ご父兄の方々が「私立受けるの?」なんて、授業をそっちぬけで話しております。そう、今、まさに受験生。この時期、緊迫しているのです。

どれだけピリピリしているのかと、教室に入りました。

長男、ちらっと後ろを振り向き、私と目があいました。

(やべ~。来たよ。でも・・)心のつぶやきが聞こえるよう。

再び、また後ろを振り向き、確認。(まじか・・・でも・・・)

三度見!!すな~!!

授業は、5時間目、理科。大画面にネットの映像が映し出されます。

地球から見た、月、金星の様子。

今の子供たちは、こんな風に学習しているのね。

ふと、長男を見ますと・・・・寝ている・・・えっ?・・・寝ている・・・・

おいおい、肘が机から落ちそうだぞ!と親の方が緊張。

そこで、一句「ふねをこぐ~ 息子に嘆く 参観日」

まったく、なんなのだ、こいつは!!帰ったら、激怒もんだわ!!

そして、仕事に戻り、相棒のSにウップンをぶちまけ、鼻息荒く帰宅。

どこだ~、長男!!出てこい~!と息巻いて部屋に入りましたら、

ソファーでクッションを抱き、気持ちよさそうに眠る長男の姿発見。

一気に力が抜けます。娘に、本日の参観日の話をしましたら、

「寝る子は育つ」と・・・

そこで、一句「身長と~ 成績の伸び 反比例」

「受験生 あ~受験生  受験生」

心の中で叫ぶ私でありました。

教育だけではございません。震災からの復興が、次の世代に受け継がれていくのですから、頑張りませんとね。

それでは、皆様、スタジオヘどんどんいらしてください。