暮れ

こんばんは。ASJ石巻スタジオです。只今の時間、夕方5時を回りました。

帰宅ラッシュで道路も渋滞し始めていますね。

この週は忘年会、クリスマス会、また、年越しだの新年の用意だと交通量が増えます。

クレグレモ運転にはお気を付け下さいませ。

うちでは今、自宅では主人が慌てて年賀状を作成しております。毎年、年賀状を作成するのは面倒だから、今年出す年賀状に「来年からは、一身上の都合により年賀状はだしません」ってコメントいれようかな!と申してました・・・・・どう?

さて、年末になりますと、あれもこれもで本当に忘れ物が増えますよね。

そうでなくても忘れることが多い私。きっと、昔、勉強のしすぎ?でもう脳の容量がいっぱいいっぱいになっているのでしょう。

学生の頃、クラスごとの暗算大会がありました。各クラス代表数名が一列に席に着き、よーい始めで、前列一番の席の人が一問目を解き、答えを書いたら、すぐに後ろの席に問題用紙を渡し、2番目が二問目を解いて・・・と、そして最終列の人が解き終えたら、手を挙げる。早さと正確さを競う。そんな大会がありました。

実は私、計算高い女で、あっ、表現が違うわ。暗算が得意でしたの。自分の番の問題を解くと同時に後ろを振り向きながら、次の問題を解いて、答えを教え、その人が答えを書いている間に、その次の問題を解いて、再び、答えを伝える。そんな八百長を完璧にこなしておりました。

ところが、今はどうでしょう・・・後ろを振り向いた瞬間、今、何をしようとしていたのか忘れております。まてよ・・・こういう場合は、また、もとに戻って考えると思い出すのよね。と、また、もとに戻ろうとするのですが、もとが何をしていたかも覚えていない。しばし、ぼーっと考えていると、相棒のSと目が合う。

「今、私、何をしようとしてた?」

「わかるわけないでしょう!!」

・・・・だよね。

でも、自分の名前と家は覚えているから、まだ大丈夫そうです。

それでは、皆様、ASJ石巻スタジオは忘れないように年末をお過ごしください。

今週27日まで営業しております。