藪入り

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

本日、1/16日は藪入りです。藪入りとは、正月の十六日と盆の十六日には、地獄でも罪人を煮る釜の蓋を取って鬼が休むというくらいだから、この世でも仕事を止めようということ。昔は「藪入り」として住み込みの使用人にも休暇を与えたという。

石巻地方では、この日に墓参りをし、お寺にもお参りするという風習があるようです。

また、土木、建築関係者はお休みをするところが多いようです。

私も、午前中、お休みをいただきまして、お墓とお寺にお参りに行きました。

本来なら、鬼の私たちは尚更、お休みをしなければならないのですが、うちの閻魔様が

(誰よ!!)お許しにならないので、午後から、鬼の形相で仕事をしております。

そんな鬼のもとへ閻魔様がお越しになりまして、エクレアを差し入れして下さいました。

痩せろ!痩せろ!って言いながら、差し入れして下さいます。

閻魔様、まさに地獄でごぜえます。針のむしろに座らされた思いでごぜえます。

飴と鞭・・・・まだまだ、修行をしなければ・・・

それでは皆様、是非、飴の方を宜しくお願い致します。