バカーン!

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

こちら108号線、イトーヨカドーあけぼの店と生協蛇田店に挟まれた横断歩道手前の(生協側)に石巻スタジオの看板が設置されました。バカーンじゃないわよ。看板よ。カンパンって言った方は私よりお年を召してますわね。

おととい、スタジオ定休日。私、急に気が向きまして、朝からシュークリームを焼こうと

思いましたの。震災前は週二回はパンを焼いていたし、スイーツもよく作っていたんです。ところが、震災で、長年使用していたオーブンがダメになり、お菓子道具も錆び、また、ためておいたレシピも流され、すっかりやる気を失いました。料理も好きで一日中、キッチンに立って、あれこれ作っていた日もありましたが、IHの火加減、オーブンの癖、またパンコネ機の特徴などを一から研究しなければならないのかと思うと、この重い腰と尻があがりません。晩酌する手だけはいつも軽く上がるのに・・・・

そのお休みの日にNHKあさイチの番組で「被災者に広がる生活不活発病」の話題を見た私は、何故か妙に励まされた気分になって、よし、先日、閻魔様にエクレア頂いたし、私の得意なシュークリームでも作ろう!!と思い立ったのである。粉類を振るいにかけ、卵を割り、バターを溶かし、IHの火加減を調節しながら練る。ちなみに生地を練るのは、木のしゃもじ。その先から手に伝わる感覚、目で生地の出来上がり具合を考える。そして、生地を天板の上のシートに乗せ、。オーブンの予熱を入れる。以前のオーブンは予熱なしでの焼きだったのに・・・とか思っていたら、天板を置いた場所が悪かったのか、キッチンの上から天板が床に落ちまして、生地は床の上に張り付きましただ。涙・涙。

もう、その瞬間、私、また、やる気消滅・・・・キッチンの片づけもせず、本当に、なんにもしたくなくなりまして、ぼーっと半日過ごしました。それでも、夕飯の買い出しに行かなければと重い足を引きずり、イトーヨカドーまで来たら、看板を発見。そうよ、また明日から姥捨て山に戻るんだわ!!と急に「やる気」がわいてきたの。どんなやる気?

さて、帰宅した私、夕飯を作り終えると、早速、シュークリーム作りを始めました。我が家のシュークリームは一口サイズにするので、いつも100個位焼き、冷凍をしておくのですが、今回は作るのが夜に突入したので、その四分の一。相棒のSにも食べさせてあげなきゃと、彼女の顔を思い出しながら、「このツキショ、このツキショ!」とコネまくりました。そして、昨日、スタジオに自家製シュークリームを手土産に持ってきた私。三時になりますと、何故か閻魔様が・・・・チッ、口っぱしの長いやつ(タイミングよく、ごちそうにありつけるという方言です)・・・仕方がないわ、ごちそうしなきゃね。と、一つ差し上げましたの。すると、Sにむかって「1個にしろよ。」と脅す閻魔様。きっと、Sの体を?考えているのよね。

「うちに持って帰って、子供たちに食べさせんだから。1個にしろ」

そっちか~い!!

そして、さっさとシュークリームを持ち逃げした閻魔様でした。

「バカ~ン。」そうSが言ったのは言うまでもない。

もうシュークリームはありませんが、シュークリームのようなシワシワの私たちを見に?是非、スタジオヘ遊びにいらしてくださいね。