シャシャキは臭い

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

昨日とは打って変わり、本日は、まぁなんて天気の良いことでしょう。

お陰様で、連日の雪かきで筋肉痛でございます。

今朝は、自宅の雪かきを約45分致しまして、早めの出勤をいたしたのですが、国道の除雪された雪がスタジオ入口をふさぎ、中に入れず、一時自宅に戻りました。まさか、そんなことが起きていようとは・・・・で、ちょうど、泊りの新年会から二日酔い気味で帰宅した主人にスタジオまで送ってもらいましたの。うちの優しい主人は、そんな有様を見て、入口の雪をかきはじめました。そして、一時間、入口付近の雪はきれいに取り払われたのであります。ありがとう。私、し・あ・わ・せ!

後で、会社からバイト代払ってもらおう!!

ほんと、天国と地獄だわね。家に帰ると、優しい旦那様に気を遣われ、会社に来れば、姥捨て山だの鬼婆だ、魔女っていじめられ。世の中の冷たさを近頃しみじみ感じるわ。

だから、シャシャキは嫌いなのよ!!あれ?何を言っているのかしら?私・・・・

そうそう、今日のお題はシャシャキ!シャシャキさんじゃないわよ!!シャシャキ。

先日から我が家で異臭がするの。なに?この匂いは?仏壇と神棚近辺が特に異様に臭うの。何の匂い?すると、主人、「榊に花が咲いてんだけど」って言うのよね。えっ?榊の花の匂い?・・・・・クッサッ↘((+_+))

榊の花って、こんなに臭い物なの!?と、すぐに調べましたわ。

すると、出るわ出るわ。都市ガスのような臭いとか、たくわん臭いとか。

私的にはメンマを腐らせたら、こんな匂いになるんじゃないのか?って感じの匂いです。

で、写真をご覧のように、葉っぱがギザギザですよね。この「シャシャキ」は「姫榊」とか「非榊」といい、「本榊」とは違います。本榊は葉が大きく、ギザギザがありません。東日本では榊と言えば、この非榊のことをいうようです。それは東日本の方で本榊は育成されないそうなのです。いや~、たまには勉強になること書きますなぁ~。

私も、今まで榊を供えて参りましたが、花が咲いたのは初めてのこと。これは吉兆!!何が良いことが起こるのか!!よし、Big10億を買おう!!当たったら、当たったら、除雪車買う!?・・・・・・

それでは、皆様、ご来店お待ちしております。