泥棒もびっくり。

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

大分、日が長くなってまいりましたねぇ。もう今週で2月も終わり。早いものです。

これから、卒業、入学、引っ越し、転勤と年度末はお忙しくなりますよね。

おうちを留守にすることも多くなります。そうでなくても、仕事で家を留守にしたり、また、お子さんだけ、家でお留守番なんてこともあります。そこで気を付けたいのが防犯対策。皆様のご家庭ではどのように防犯対策をとっていらっしゃいますか?

え~、私、自慢?ですが、泥棒に二度、遭遇しております。

一度目は、学生の頃、1人暮らしをしていた時でございます。贅沢にも一戸建ての借家に住んでおりました。と申しましても、田舎の方でしたので、1Kのアパート位のお値段で借りれました。その日、まだ明るい内に帰宅することになった私。家の前まで来ると、部屋のカーテンが閉め切っていることに疑問を感じました。「あれ?朝、カーテン閉めていったかな?」と。そう思いながら、玄関のカギを開け始めますと、家がガタガタと揺れる?のです。地震!!と思いながら、カギを開け、中の戸を開けますと、窓のカーテンがブワ~ッと、舞い上がったのです。まさに、私が家に入る、泥棒が家を飛び出すという具合でした。慌てて出て行ったのでしょうね。

二度目は、震災前のこと。私、朝、1階におりまして、泥棒が植木のコンテナの上から屋根に上り、二階の窓から侵入。ちなみにトンチンカンの私。屋根を歩く音を猫が歩いていると思い、窓があく音を、お隣の家だと思っておりました。そして、泥棒が入ったことに気付いたのが夕方でした・・・・・この日、不調だった私は、もう一度、寝ようと思っていたので、2階の寝室の布団は敷きっぱなし、カーテンも閉めたままで、1階でTVを見ておりました。この時も被害はありません。開けた窓のところには下に続く階段があり、人がいるのがすぐに分かったのだと思います。おまけに朝で、階段隣の寝室の廊下のカーテンまで閉めていたから、誰か寝ていると思ったのかもしれません。

そんなわけで私、2度、家の中で泥棒と遭遇していたわけなんです。怖いわ~。

気付くのが遅い自分も怖いわ~。

家にいるからと安心してはいられませんよ。常日ごろから、防犯対策を考えておくべきだと思います。

それでは、皆様、石巻スタジオへ足をお運びくださいね。