地鎮祭

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

本日、6/20日、女川町の復興土地区画整理内のとある一角でS様邸の地鎮祭が執り行われました。私、広報担当ですので行ってまいりました。

まずは、昨日の土砂降りも晴れまして、ほっと致したところでしたが、向かう途中、閻魔様(注:初めての方のために。このブログでは社長のことを言う)から電話が入りまして、女川線が事故で、テント張り担当チームが1時間20分もかかって現場に到着したとのご連絡。「俺も渋滞に巻き込まれている」というお電話で参りましたが、私の方が日ごろの行いが酔い・・じゃない良いせいか、早くに到着。

すると・・・今度は現場担当のI氏がぎっくり腰で帰宅したとか・・・・

「何に腰つかったんだ!!」と私が大工のエース(そういうことにしておいて)に問いますと、「いや、別に・・・・」と。腰も使わず、ぎっくり腰?びっくり腰じゃないの!?

そんな年寄の事はほっときまして、待つこと数分、閻魔様もご到着。続いて、神主様に施主様とご到着され、地鎮祭の祭事が始まりました。神殿に榊を献上する二礼二拍手。

閻魔様、何を勘違いしたのか、いや、通常では考えられないツーコンのミス。やはり閻魔様、神様とは相容れない仲なのでしょうか?

無事に地鎮祭も執り行われ、最後は一同、お神酒で乾杯。

実を申しますと、私、もう2週間以上もお・さ・けを口にしておりません。この世の終わりはまだ来ないので安心してください。久しぶりに、杯を持つ手に震えもありませんでした。あ~、もう幻覚もみえないわ~。良かった良かった!!

という事で、皆様、今後も現場便りなどお見逃しなく!!

石巻スタジオにも遊びに来てくださいね。今月末までガレージハウスの展示をしております。来月はスキップフロアーの家&趣味の家の展示です。お見逃しなくですよ!!