スペインタイル制作

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

連日の暑さで皆様、お疲れ気味ではないでしょうか?

本日は、ASJ石巻スタジオ初のワークショップ開催!!

第一回目は女川町のNPO法人みなとまちセラミカ工房さんに講師をお願い致しまして、

スペインタイルのコースターを制作致しました。

この機会に便乗して、スタジオスタッフも勿論参加しております。

なんと、こっそり閻魔様まで参加を。

さて、作業開始。まずは、自分の好みの絵をチョイスしまして、タイルに張り付け、間にカーボンを挟んで絵をタイルに写す作業です。きっちり写し終えましたら、焼き上がりの色の見本を見ながら、出来上がりを想像し、絵に色の番号を書き込んで、今度は選んだ色をじかにタイルに乗せていくのですが、その前に、シャープペンでタイルに写した線を3度ほど入念になぞりますの。さぁ、次はスポイトを使い色をのせてゆくのですが、色の粉が沈殿しておりますので、液に溶け込むべく容器を振り振り作業が結構、大変です。

手の震えを抑えながら、スポイトで液を落としますと、工房のスタッフさんに「上手~」とほめられ、普段、ほめられることがない私は超ご機嫌。そうよ~、閻魔様~、こういう感じで褒めてくれないと、私だってやる気でないっすから!!

そうそう、この前もね~、うちのジャーマネがきて「○○さん!!痩せたんじゃないですか!!酒も飲んでないんですか!!酒屋で商売あがったりだって泣いてましたよ」みたいな~話をされましたが、私、健康診断を控えて飲んでなかっただけで、今、充分すぎるほど飲んでますから!!いやいや、そんなことじゃなく、○○さん、痩せてきれいになりましたよね。とか言ってくれないと~。本社に行って、スタジオの○○さん痩せて小さくなりましたよ!とか、まるで縁側で丸くなっているお婆さんみたいな言い方はよしてくれないかしらん?ほんと、褒めるってことを知らない人たちばかりで困っちゃうわ~わたし。(年寄りって根に持つんだからね!覚えておいて!!)

またしても話がずれたわ。

そんな暖かいスタッフの皆様のお声掛けのお蔭で作業もスムーズにはかどりまして、制作時間も1時間半という時間で進みましたの。最年少でご参加の5歳のお子様も飽きることなく、大人より上手に色載せをしておりましたよ。色付けしたタイルは焼き上げがありますので、工房の方にお任せし、出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。また、みなとまちセラミカ工房の皆様、お世話になりました。また、次回、計画致しますので宜しくお願い致します!!